ブログ

NATUREFANS販売までの道のり

毎年夏が近ずくとお客様から「この暑さ、何とかなりませんか?」と問い合わせがありました。特に倉庫に中二階部を設けた場合には、天井までの距離や照明からの放熱で体温以上の気温になることもあります。当時は、間仕切り等で内部にエアコンを入れる。屋根に断熱塗装を施すぐらいしかありませんでした。(写真は当社2階部施行例・天井が近いことがわかります) 

お客様の悩みを解決する事が当社の仕事であり、様々な資料を取り寄せました。そして今から3年ほど前、HVLS大型シーリングファンの存在を確認しました。早々取引のある中国の物流機器メーカーに連絡、大型シーリングファンの製造メーカーを探して欲しいと、依頼を掛けました。

昨年春(2018年)春製作メーカーが判ったとの連絡を受け同年8月メーカーを視察(下写真) 

販売に向け、契約交渉及び現物の取付マニュアル作成、日本における販売の条件などを確認開始いたしました。電気用品安全法の届出義務の必要性はない事が解り販売が可能になりました。

施工マニュアルの確認・訂正及び指導を行いました。当初のマニュアルには、日本の基準に合わない(例えばナットを締める際のトルクが明確になっていない)等を、メーカーの設計に確認訂正を行いました。

同時に、施工会社との業務委託契約を交わしました。(施工につきましては、電気工事士1・2種を持った、専属の施工業者1社が全国施工を行います。一部施工業者が協力業者に委託する場合は契約業者が1名監督として付きます。)高度な施工技術を持った業者が均一に安全・安心してお客様に御提供できるようになりました。

また、施工業者の所沢営業所倉庫内に、NATURE FANSの展示場を設け、事前連絡を頂ければ実際に体感できるようになりました。こうして2019年6月より 業務用HVLS大型シーリングファンNATURE FANS(タマツ製作所オリジナルOEM製作)を開始する事となりました。

熱中症対策、
感染症対策、経営コストの軽減!
3つに応える大型シーリングファンNATURE-FANSⅡとは?

NATURE_FAN

近年、地球温暖化の影響で毎年のように異常気象が起こり、熱中症が社会問題となっています。さらには世界中を襲った新型コロナウイルスによるパンデミック。こうしたことから暑さ対策や感染症対策が早急に見直されておりますが、工場や倉庫、物流現場、あるいはスポーツ施設や商業空間、公共施設などの大型空間の改善は、規模が大きいことからコストもかかり難しいものがありました。

NATURE-FANSⅡはそうした悩みを解決するべく、改良を重ね、生まれた大型シーリングファンです。その特長は流体力学を取り入れた特殊形状の6枚羽根と今注目の永久磁力モーターを採用したこと。そのため大空間の空気全体をかきまわすような、それでいてやさしいさわやかな気流を空間の隅々まで起こすので、暑さも湿度も下げて体感温度がなんと5℃もダウン。ダイナミックな換気も実現。暑さ対策も換気対策も一気に解決します。

しかもドライヤー1台分の電力で工場用小型ファン50台分をカバーする省エネを実現。さらにはこれまで1回1台につき約30万円もかかっていたメンテナンス費も不要なノーメンテナンス仕様でランニングコストも大幅ダウン!経営者様にとってもうれしいことがいっぱいなんですね。

このようにNATURE-FANSⅡは快適な気流で「暑さ対策」、働きやすい環境にすることで「生産効率の向上」、湿度を下げて製品の大敵である「結露対策」も。そして今最も大切な「感染症対策」、さらには経営にうれしいランニングコストも大幅ダウンまで、いろんな悩みを一気に解決してくれる大型シーリングファンなのです。おかげさまで大好評!

みなさまもまずはショールーム見学でNATURE-FANSⅡを体感してみませんか?

ショールーム見学予約受付中!
ショールーム見学予約受付中!